2016年11月20日日曜日

Gravity Daze 感想

えー突然ですが PS4pro買いました

どの店舗も入荷待ち状態だったんだけど 昨日ちょっとだけ入荷したツイがあったので

そこに行ってみたら まぁなかったんだけど その近くの別の店行ったら残ってた



前々からやりたかったGravityDaze



正直に言っていいですか



これ そんなに面白い?




いや 普通に楽しんだけどさ

そんなにか?

3Dオープンワールドをふんだんに移動するという点では 2012年時点でかなり革新的というかすごかったんだろうけど

なんか ふーんって感じだった

ぶっちゃけ 操作性悪くてむしろマイナス




まぁ2が出たらやると思うけどね さすがに1やっちゃったらね 続きが気になる

どうにか安く手に入る方法探すかもしれないけど




プレイ時間 12時間

サイドストーリーとかもやってこの時間

正直火消クエがうざすぎたのと マップが分からなさ過ぎてイライラ来たのと

別に評価がプラスになるような部分はなかった気がする



まぁ 面白かったよ?




FF15早く発売しねぇかな

2016年11月18日金曜日

最近気づいた

俺ってMOBA苦手だ

というかネトゲ苦手だ




なんか ふと気づいてしまった

わいってどう考えてもネトゲよりエロゲとかRPGとか一人で黙々とやってる時のほうが楽しんでる 心から

一人で黙々とやりたい

LoLも一人でやりてぇ なんであのゲームチーム戦なんだ???????




今日 ツイッターで

「君の名は。 結局何が言いたかったんだ?????」というコメントを有名なのか知らないけど放送作家さんがつぶやいていた

それのリプ見て反応楽しんでたんだけど そこでふと



あ・・・何が言いたかったか なんて普段俺考えてねぇ  と



気づいちゃったんですよ

いつもの感想記事をまじめに読んでる人はまぁいないだろうけど

基本的に神作品と普通の作品の差って ワイの中では 最後に楽しかったかどうか なんだよね

どういうことを伝えたかったのか とか 作品に込められたテーマ とか

そういうの普段無視してるなぁと

エロゲごときにそんなものがあるかと言われればないけど 向日葵くらいだろうけど

ちょっと自分の中で何か別の視点を手に入れた感じがした




まぁ でも

結局作品の楽しみ方なんて人それぞれで

作品に対して 内容や一時の楽しさよりも教訓を重要視するのも一つの考えだと思うし

君の名はを見て だからなに??? と思うのも別に一つの考えだとは思うけど



俺は その時その場所で心が動くのを楽しみたくて

君の名はにしても ありきたりだなぁとか先が読めるなぁとかじゃなく あえて感情移入することで作品に没頭し心から楽しむことに金を払ってるわけで




人それぞれですね みなさんはどうですかね





こういう風に突然感想記事でも何でもないよくわからない記事書くのも これを書いてる瞬間が自分の中の整理になるととともに 単純に楽しいからなんだよね




LoLとかいう糞ゲーで一喜一憂するくらいならエロゲしろ おすすめ作品ならいくらでも教えてやる

2016年11月13日日曜日

Fate EXTELLA 感想

はい fate extella
エクストラシリーズの三作目というべきか 新作というべきか
fateシリーズの新作ですね

発売から3日くらい?ですが やっとストーリー終わりました

まぁ短いのか長いのかと言われれば そんなでもないかな




fateシリーズ

英霊召喚と聖杯を軸にした様々な設定で展開する物語群

その一つの完結編ともいえる作品

ムーンセルでの聖杯戦争のその後



まだやってない人 これからやるか悩んでる人が見に来ると想定してネタバレは無しで



まず エクストラをやってない人は先にやりましょう

いくらFateファンだからって いくらFGOに課金してるからって

エクストラやらなきゃ流石に意味わからんと思います



そして エクストラ それとCCC これら 三人の英霊を選べるはずですが

セイバーとキャスターはやっておくことをおすすめします

ちなみに私はキャスターしかやってません

アーチャーも個人的には気になるんだけど まぁそれは置いとこうね

fateの世界は基本的に美少女が正解なのでね




感想

システム面

最初は困惑するよこれ  視点の移動むずいというか気持ち悪いし

△攻撃すると意味わかんないモーション入る上に敵吹っ飛んで戦いにくいし

あと属性についてまったく説明なかった気がする あれはまぁどうでもいいけどね

だけど後半 特にそれぞれのキャラの最後の戦いらへん

あのへんまで来るとコマンドが長くなってくれるというか 無双できるようになる

あそこまで行ったら戦闘は楽だし楽しくなるよ



シナリオ

これはもう Fateですから

もちろんEXTELLAをやろうという者はみななにかしら他作品を知ってるだろうし

ある程度の期待はしてていいよ

ハイレベルRPGのシナリオと勝負すると流石に負けるけど

Fateだいすきクラブの人間なら後悔はしない



それよりもなによりも

このEXTRA EXTELLAシリーズは キャラがホントに際立ってるよね

セイバーもキャスターもあかんでしょ 良すぎるでしょ

というか 主人公がマジでいい

俺は女で主人公始めたんだけど

男選んだらどうなるのか知らないけど

ほんとに良い

マジで ホントにまだEXTRAをやってない人がこの記事読んでるなら 主人公はぜひ女で始めてほしい

そして 名前をちゃんと決めて欲しい

これたぶん名前適当にするとそれなりに後悔する

結構頻繁に出てくるんでね 自分の名前

EXTRA男で始めちゃったという人は 普通にEXTELLAでも男でやったほうが良いよ たぶん



というわけで 感想記事としての結論は

Fateファンなら EXTRAからとりあえずやろう きっとFGOに課金したくなる

RPG探してて気になったという人は とりあえずFateの別作品に触れよう

こういう世界なんだとある程度の理解がないと ちょっとEXTRAもきついかもしれない








と なんとなく外向けの感想みたいなの書いてみたけど こっからはいつもどおりズカズカと

一応 現状シナリオが終わったところなんだけどさ

なんか ギャラリー60%なんだよね なんで?

サブシナリオやってないけど それでも60って一体

あと なんでか知らんけど フリーバトルで使えるサーヴァントが一体開放されてない

うーん



サーヴァントといえば 戦闘について

このゲーム ちょっと無双しすぎじゃないですかね

正直に言って 戦闘はクソつまらんです

なにがつまんないって 途中のアグレッサーだっけ その辺に湧くフィールドボスみたいなの

あれはなんか単調だしただ硬いだけだし

それはいいんだけど それよりもサーヴァントが弱すぎる

ダメでしょあんなの

敵のサーヴァントで宝具発動詠唱1秒でもできたやつ 居ないぞ

誰の宝具も見ることなくシナリオ終わっちゃったんだけど

マジでサーヴァント戦始まった直後に○押すと100%入るし そこでチャージ全部使うだけでめっちゃ削れるし その直後にL+Xで強化して殴りに行くと敵動けないままHP3割になって 宝具詠唱した瞬間解除できるからそこで宝具回路回収して宝具タップするだけで終わる

マジで弱い




シナリオというか キャラの作り込みは満点なんだけどね



まぁ謎の40%に期待と ハードモードに期待かな

なんかハードモード 絶対に一番最初では勝てなくなってるんだよね

プレイヤースキルじゃなくて 純粋にステータスが足りない

礼装もBまでしか結局使わなかったというか 無かったし





と いうわけで

Fate EXTELLA

ネロも玉藻もとても可愛かったですまる







最後の一撃 なのはのスターライトブレイカーを思い出した人は少なくないはず

2016年11月11日金曜日

突然の近況報告

はい たまにはゲーム記事以外を

別に何かあったというわけじゃないんだけど 書く気分だったから

別にこのブログはエロゲレビュー専門じゃないのでね




まずは暁の軌跡についてかな

あのゲームはもうおしまいだね

ちゃんとやって無事軌跡シリーズファンでいようと思ったけど・・・

運営ゴミ ゴミなんて言い方したらゴミに失礼なくらいゴミ

システムゴミ

プログラムゴミ

なによりも ストーリーが進められないのがゴミ

軌跡シリーズのファンの住人ってみんなストーリーが好きだからやるのに

なんであんな意味不明な経験値量してるんだ 頭湧いてるでしょ

しかも公式から本筋とはまったくこれっぽっちも関係ないうえに平行世界であることがわかってるから

わざわざ頑張ってとんでもない時間を費やして見る価値もないんだよね

さっさと潰れろ




シャドウバース

AA1行けました さっさとマスター行っていろんなデッキ作って遊びたいです

カードは大方持ってるかな 持ってないのもちょっと頑張れば作れる

今実用段階にあるデッキは テンポエルフと疾走ガルラ みはたロイヤルにアグロヴァンプかな

御旗は全然やってないから経験値的に多分まだ安定はしないと思うけど他の3つはどれやっても普通に勝てるかな

最近はエルフがめっちゃ勝ててる

エルフはいろんなデッキに柔軟に対応できる感じがすっごく楽しい

4コス~7コスくらいのなんでもできる代わりに順番ミスったりすると終わる感じ最高

相手の全除去食らうこと前提で2ターン先にどうやったら勝てるのかを考えながらやるのマジでいい カードゲームしてる




Undertale

知らない人もいっぱいいるだろうけど これを機に紹介

これ steam界隈では超有名なRPGなんだけど

みなさんぜひやりましょう

こういうレトロRPGの雰囲気好きな人はマジでやって

全然興味のない人でも騙されたと思って 俺を信じてやってくれ

まぁまだ俺も一周目しか終わってないんだけど

二週目じゃないとtrueエンド行けないのよね

マジで神ゲーだから 想像の斜め上行くくらい神だから やろ



SUPER HOT

これもsteamゲー

ちょっと高いんだけど 面白かった

値段の割には合わないかな

VRマシンがあればうちに人呼んでワイワイできたかもしれない

一応のストーリーと30ステージくらいのミッションがあって

一人称視点で 動くと時間が動いて 止まると時間が止まる

銃弾みてから避けるゲームよ

よい



Battlerite

これもsteamです 2000円くらいだったかな

これは絶対に面白いし正直極めたいんだけど タイミングが見つからないというか他のゲームが忙しすぎる

LoLやめない限りこのゲームはちょっとできなさそう

マジで面白いんだけどなぁ

LoL勢にはぜひともやってほしい




fate extella

今日買ってきました vita版

fateの世界とこのムーンセルの世界は結構好きなので たとえシステムが変わろうと まぁやるよね

今のところ楽しいし





今後の作品

なんかさ 今日ソフマップ行って思ったんだけど

もしかしてやりたいゲーム結構あるのでは と

ネトゲとエロゲが優先度高いから調べてすらなかったんだけど

アトリエシリーズなんかまた新しいのでてるし

FF15の発売日今月らしいし

キンハー2.8と1.52.5リメイクが冬~春ででるらしいし

YU-NOリメイクも冬だか春に出るし

ほかにもいろいろやりたいし

きっつい 時間的にも金銭的にも

そもそも俺ってエロゲだけが好きな人間じゃなくて 普通にRPGとかも好きなんだよね

エロゲの時間が長すぎて手を出せてなかっただけで ほんとはいろいろやりたいのあるんだよね

すでに発売されてるので言うと アトリエシリーズとか AKIBASTRIPとか gravitydazeとか

時間くれ 時間




大学

中間試験 適度に頑張ろ






そういえば今月エロゲ良作多かった気がする・・・つら・・・

まじでFF15どうしようかな 本気で悩んでる




とまぁ近況報告でした

こういう記事って誰の特にもならないけど一年後自分が読み返すと結構楽しいというか いい振り返りになるんだよね

さっき去年の記事ちょっと読んでた

次はfate extellaかUndertaleの感想記事になるかな

2016年10月12日水曜日

千の刃濤、桃花染の皇姫 感想

どうもこんばんわお久しぶりです

これ毎回言ってる気がする

今回は August新作 「千の刃濤、桃花染の皇姫」

ちょっとやるのが遅れてしまったけれど なんとか大学の合間を縫って 2日で終わらせました

サブヒロインのルートはやってないんだけど まぁその説明は後で





今エンディング見ながら書いてるから感情的に

やっぱりオーガストいいですね~

こう 途中から結末がどうなるかわかっていてもなんというか最後まで飽きずに没頭しちゃうというか

次こういうの来るな~っていうのがわかっていながら心がいっぱいになって泣いちゃう感じ

桃の花びら降らせちゃう感じ





はい エンディング終わりました こっからは冷静に

いや つい今泣くとか泣かないとか言ったけど まぁオーガストって感じだね

正直あんまり覚えてないんだけど俺の印象の中ではユースティアのほうが泣いた

なんていうのかな まぁそうだよね って感じ

こう この作品のこの壮大な設定や主人公の行動から特に学べるものもなければ特にめちゃくちゃ感情移入できたわけでもなければ

でもまぁシナリオが感動するようにできてるから泣くんだけどね

ユースティアはやってた時点でまだエロゲ力が低かったというか人間力が低かったというか だから印象レベル高いのかもしれないけど

まぁ オーガストの作品 って感じです



おすすめ度的には エロゲビギナーがやるにはいいと思う こういう種類もあるんだよって作品 やって後悔はしない
オーガストファンならこんな記事読んでないだろ 自分の信じるオーガストを信じろ
エロゲ玄人でどうするか悩んでるなら まぁそんな死ぬほどおすすめではないからお金と時間に余裕があるならやっとけば オーガストファンと仲良くなれるよ


なんかさ こう設定的にだよ 絶対にミツルギとかエンディングの所とか もっとすっげぇ号泣でもいいと思うんだけどさ
こう心がピクリともしなかったんだよね
何が足りなかったんだ
こういう主人公絶対負けないOP作品でもさくっと感情移入できるはずなんだけどなぁ

これは俺のカンだけど 人が適当に死にすぎたのと 絶望が足りなかったかな
絶望が足りなかったはまじでこれ 最後の決戦とかホントあんなクレイゴーレムンゴゴゴゴゴ召喚したって全然絶望感無いっての
ふーん?って感じだったわ正直



全体的な評価は低いね うん
たぶん今年の最後に書くであろう今年のエロゲランキングには入らないかなって感じ
世間一般ではランキングのりそうな感じあるけど おれはいいや
動画曲も評価するほどレベル高くはないし 雰囲気もちょっとレベル高くないというか アニメっぽいというか
設定の作り込みはまぁよくがんばったねって感じかなぁ

中学生に売れそう()



ということで 追加シナリオやってきます

次回は・・・

と書こうとして思い出した 実はこの作品やる前にDC3 with you やりました

一応書いておくけど

あれはタダの歴代のFDと同じタイプのFDで

間違ってもDC2DMのようなものを期待してはいけない

2時間でやめました(立花先輩√)



というわけで 次回は・・・
うーん 今月中にやる時間があれば ゆずそふと新作の千恋万花 フルノイスがでた月に寄り添う乙女の作法 かなぁ
つりおつはずーーーーっと前からやりたくてやりたくて仕方なかったんだけどタイミングがなかったんだよね

なにかおすすめがあったら読者さん教えて~

それでは おやすみなさい


「追記」
この記事公開した直後に批評空間一読して気づいた
この作品 つまらないタイミングが無かったぞ
そういえば全然だれなかった
なんていうのかな この先のシナリオが全部わかってるのになんか全然つまらなくなかった
あとエンディングめっちゃいい曲だわこれ このクソブログ書いてるから全然聞いてなかった すっげぇ雰囲気出てる
評価ちょっと上がりました

ワイの感覚もまだまだやね 精進します

2016年9月5日月曜日

君の名は。 観てきました

久しぶりの映画館 たぶんまどマギ以来

君の名は。




とても良かった

この良さで1500円 しかも家から自転車10分

とても安いし良い




ネタバレは死んでもしたくないから感想なんてほとんど書かないけど

隣の人の影響も相まって めっちゃ泣けました

なんかさ 隣の人 女性二人組だったんだけど

俺のちょうど隣の方が めっちゃ泣く人で

泣けるタイミングできっちり号泣してくれるのね

すげぇうるさくて邪魔とかそういうんじゃなくて なんかめっちゃ泣いてくれるおかげでこっちも泣けたというか

そういうのあるよね

真顔の人と一緒に見るよりはるかにいいよね 一緒じゃないけど




このブログに書こうと思ってからすぐ これってエロゲと比べたらどのへんの感動レベルかなとか思ったんだけど

こういう作品ってやっぱ他と比べるのはセンス無いよね




というか あの作品見て真顔になってる人たち 何考えてるんだろうね

いやまぁ感動できなかったとか 思考は人それぞれだけど

ああいう作品って泣くために見に行くのであって 真顔になるために見に行くのでは無いと思うのですよ

なんで見に来たの?って感じはする

新海誠作品を見極めに来た人ならまだ理解できるけど なんか映画終了直後の平然と普段の会話に戻るあいつら

何しに来たの?????





まぁ人それぞれだけどね



今度はプラネタリアン見ようかなぁ

2016年9月2日金曜日

暁の軌跡 はじめました

今回はエロゲとは全く関係ない記事

9月に入って突然暇になったけど家から出てもすること無くてつらい



「暁の軌跡」はじめました

ファルコム英雄伝説シリーズの番外編というかまぁ金儲けのためのゲーム()

いちファンとしてはやらざるを得ないよね



まだwikiができてないから今ここでこのブログを攻略wikiにしたら一気にアクセス伸びるんだろうなぁ・・・



まぁでも正直そんなwiki必要ないよね今のところ

訓練クリアできないとか言ってる人は今まで軌跡シリーズやって来なかったのかな?って感じ

あんなのはいくらでもやりようがある きっついけど

どこでドロップするのかわからないっていうのも まぁ一覧あれば便利だけどやってれば覚えるよね

マスタークォーツは実績に2つくらいあるからそれは早めに取ったほうがいいかな

船は強化しとくと食材不足が微妙に解消されるのとBCが作れるようになる




このゲーム なんかステータスおかしくない?

リーブ社長の通常攻撃のダメめちゃくちゃ高いんだけど これってATS参照してるの?

こいつ今のところアーツ打つより単体クラフト打ち続けるほうが強いんだが

上位アーツとかEP食うだけで探索に向かないしね




ガチャで出した星4ってどんくらい覚醒餌にしていいものなのか

今後使いそうなキャラがどれなのか見極めできない

明らかに特徴的なクラフト持ってたりオーブメント一直線だったりする奴は残すけど

それ以外の 持ってるけど使わないけど餌にしていいのかわからない奴ら どうしよう

デュバリ星5にしたいんだよね

虹みっしぃほしいいいいいいいいいいい





エロゲ 次の作品はハナヒメアブソリュートになりそうなんだけど これ最後まで終わる気がしない

普段だったら一気に終わらせるから終わるんだけど 戦闘楽しみたいからゆっくりやった結果最後まで行かずに次に行きそう



誰か家から連れ出してください